

【FF14】クラフターを始めてみよう 〜調理師/木工師〜

昨晩はリアルが忙しく、まったくログイン出来なかった小休憩気分のパンです♪
さて、前回の記事でメインクエストを進めて、【トトラクの千獄】まで辿り着いたのですが、思ったよりコンテンツファインダーに引っかからない為、ちょっと趣向を変えて手付かずだったクラフターに挑戦してみました!
とりあえず目標はLv15( °д°)スキルヒキツギノタメネ

まずは調理師

最初は製作手帳のレシピを上から順に作っていき、作り終えたらコストの低い素材の料理【食塩やメープルシュガー】を作りまくるという方法でレベリングしてました。
最初の内は儲けとかは殆どなく、必要な素材を買う為にどんどんギルを消費していきます。
少しでも利益が欲しくて、さくっとマーケットを覗いてみましたが、手軽に作れて利益と需要がありそうだったのが【ミコッテ風山の幸串焼】でした。※他に売れ筋の調理品があったらコメントください♪
なので、パンはひたすら串焼を
(    °д°)パンのヒトリゴト-調理1
焼いて

(    °д°)パンのヒトリゴト-調理3
焼いて

(    °д°)パンのヒトリゴト-調理2
焼いて

(    °д°)パンのヒトリゴト-調理4
焼き続けてなんとか調理師Lv15を達成しました♪
ヽ( °∀°)ノわーい♪
同時にスキル【ヘイスティタッチ】を習得しました♪( °д°)ノ<タッチ

(    °д°)パンのヒトリゴト-木工1
続けて木工師Lv15を目指します! Σd( °д°) +

(    °д°)パンのヒトリゴト-木工2
【ヘイスティタッチ】は他職でも引き継いで使えるスキルで、50%の確率で品質を上げられるという優れもの。
低レベルで覚えられるアクション成功率20%UPのスキル【ステディハンド】と組み合わせて使えば70%まで成功率を上げる事が出来ます!

(    °д°)パンのヒトリゴト-木工3
上記スキルを使ってHQ(ハイクオリティ)の品を作ると性能が向上して高く売れたり、取得経験値も変わってきます。
これが通常品の経験値。

(    °д°)パンのヒトリゴト-木工4
これがHQ品の経験値。

パンはインナークワイエット(加工精度上昇)→ステディハンド→ヘイスティタッチx耐久10まで→マスターズメンド(耐久30回復)→ヘイスティタッチx耐久10まで→製作完了!を繰り返してHQ品をちょこちょこ作れるようになりました♪

なお、製作稼業ギルドリーヴの大口依頼をHQ品でクリアすると、経験値が3倍になったりするようなのでパンも隙あらば受注してみようと思います。

(    °д°)パンのヒトリゴト-木工5

木工師の抜刀...戦う事あるのかなw


( °д°)パン

隙あらばポチッとお願いします。


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

FF14ブログ巡回屋
FF14ブログ巡回屋へ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.

【FF14】すっかり忘れてたメインクエスト

ん~、本日中に更新予定だった本ブログですが、実家に帰っていた為日をまたいでしまった...。不覚です。

でも気を取り直して更新しちゃいます♪ヽ( °∀°)ノわーい♪

前回待望の学者さんになれましたが、実はマイチョコボをGETしてから一切メインクエストを進めていなかったんです。
何をしていたかと言うと、メインそっちのけでオシャレ装備欲しさにID(サスタシャ、タムタラ、カッパーベル)に潜ったり、学者さんに憧れての野良PT&FATEや田舎者丸出しのエオルゼア観光してましたw( °3°)~♪

さすがにメインも進めないとネタも無くなってしまうので(?)、昨晩はメインクエストを進めちゃいました♪
(    °д°)パンのヒトリゴト-メインクエ1
暁の血盟の皆様と記念撮影したり

(    °д°)パンのヒトリゴト-メインクエ2
キキルン族のキャンプにお邪魔したり

(    °д°)パンのヒトリゴト-メインクエ3
カニが多い池を眺めたり

(    °д°)パンのヒトリゴト-メインクエ4
謎の巨大生物の骨を発見して登ったり

(    °д°)パンのヒトリゴト-メインクエ5
のぞいたり

(    °д°)パンのヒトリゴト-メインクエ6
絶景スポットを発見して

(    °д°)パンのヒトリゴト-メインクエ7
はしゃいだり

(    °д°)パンのヒトリゴト-メインクエ8
突然クアール先生に襲われたり

(    °д°)パンのヒトリゴト-メインクエ9 fate
観光、FATE、レベリングを楽しくこなしていたら

(    °д°)パンのヒトリゴト-トトラク
なんとか次のインスタンスダンジョン、【トトラクの千獄】に到着しました!Σd( °д°) +

過去のイベントと同じく、ここでもコンテンツファインダー(※自動で4PTを組んでくれる)が有効なのでまったり待つ事にします。
家庭の事情で深夜に少ししかプレイできないパンは本日は時間切れなのですよ...。

次のプレイでクリア目指します♪

~おまけ~
(    °д°)パンのヒトリゴト-おまけ
コンテンツファインダー待ちの際に立ち寄ったキャンプに魔導アーマーやユニコーン、チョコボ、人人人人人と、とにかく沢山のユーザー様が集まってました!
※PS3じゃこれくらいの表示が限界かも。


( °д°)パン

隙あらばポチッとお願いします。


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

FF14ブログ巡回屋
FF14ブログ巡回屋へ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.

【FF14】初めてのジョブ取得 〜学者さん〜

なんとか日をまたぐギリギリでブログを更新しているパンです♪
パン自身のブログ連続更新記録更新中なのと、このブログを見てくださってる方がいるというだけで励みになりますので続けたいと思っています!

さて、今回は学者さんになる為の条件である幻術士Lv15を目指しました!
※この時点で幻術士Lv12

パンの主なレベリング方法は、黒衣森中央森林ベントブランチ牧場のギルドリーブLv10(+Lv4)のループとFATEをこなす事です。

特に傭兵稼業の【チゴーの防除】 は敵を無視して箱を6箇所調べるだけの簡単なお仕事なので3~5分で経験値2000くらい入ります。
また連続して受けられるので、ついでに発生したFATEもこなせばかなり早いペースで経験値を稼ぐ事が出来ます♪
(    °д°)パンのヒトリゴト-幻術狩り1
せいやせいや!

(    °д°)パンのヒトリゴト-幻術狩り3
どっせいどっせい!

(    °д°)パンのヒトリゴト-幻術狩り2
なんやかんやで

(    °д°)パンのヒトリゴト-レベルアップ
さくっと幻術士Lv15達成~♪

(    °д°)パンのヒトリゴト-お着替え
ヽ( °∀°)ノわーい♪
※あまりにもダサい格好だったので着替えたw

(    °д°)パンのヒトリゴト-学者クエ1
あと少しで学者になれるという衝動を抑えきれないパンはすぐにリムサ・ロミンサの巴術士ギルドで学者のクエストを受けました!

まぁネタバレの為イベントは割愛♪

(    °д°)パンのヒトリゴト-学者クエ2
あっさりと学者さんになれる様になりました♪

よし!早速学者さんにジョブチェンジだ!!!( °д°)ウオォォォー!!!

(    °д°)パンのヒトリゴト-学者パン2
いでよ!妖精さん!!!\ポンッ/
(    °д°)パンのヒトリゴト-学者パン1

...見た目はもちろん変わりませんねw

( °д°)パン

隙あらばポチッとお願いします。


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

FF14ブログ巡回屋
FF14ブログ巡回屋へ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.

【FF14】マイチョコボ戦場へ

昨晩のログインで確信。
もうログインファンタジーなんてないんやね♪ヽ( °∀°)ノわーい♪
やはり今週のメンテで実装された30分放置で自動ログアウトの効果が大きいんじゃないかと思います。

というわけで一発ログイン成功! Σd( °∀°) Yes!

さて前回のブログでうちのチョコボ(ボコ)が戦いたいと言っていたので、昨晩はチョコボのバディ化開放に挑戦しました!
(    °д°)パンのヒトリゴト-黒衣森南部
クエストの場所は黒衣森南部。

こんな場所でマイチョコボイベントが...?なんて思いながら足を進めていたら
(    °д°)パンのヒトリゴト-ラヤオセンナ
モーグリ2匹を連れたカヌエセンナ様の妹様を発見!
モーグリいいなぁ...。

妹様に別れを告げて目的地に到着♪
(    °д°)パンのヒトリゴト-ドセット
こちらのメモメモしてる女性の話を聞いて...ってこっちを見ろぉ!!(某ドラマ風)
※マイチョコボGet & Lv30の両方の条件を満たしているとイベント発生

(    °д°)パンのヒトリゴト-チョコボ育て人
こちらの男性からギサールの野菜を採ってきてと言われ

(    °д°)パンのヒトリゴト-ギサールでかっ
ってギサールの野菜ってこんなにデカイの!?
※君が小さいねんw

ギサールの野菜を先程の男性に渡して...
(    °д°)パンのヒトリゴト-バディ達成
チョコボのバディ化開放!

(    °д°)パンのヒトリゴト-よろしくボコ1

(    °д°)パンのヒトリゴト-よろしくボコ2

(    °д°)パンのヒトリゴト-よろしくボコ3
頼もしい相棒のおかげで、ソロプレイでも3PTが出来るようになって嬉しいです♪ヽ( °∀°)ノわーい♪

寄り道しましたが次こそは幻術士をLv15にして学者さんを目指しますw

( °д°)パン

隙あらばポチッとお願いします。


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

FF14ブログ巡回屋
FF14ブログ巡回屋へ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.

【FF14】巴術士Lv30クエストとコスタ・デル・ソル

昨日のブログで学者になるべく幻術士のレベリングをしなくては!って〆たのですが、学者になる為には巴術士のLv30のクラスクエストをこなす必要があると言う事実を知り、昨日はクラスクエストに挑みました!

舞台はコスタ・デル・ソル

初めて行く場所だったのですが、天候に恵まれたこともありとにかく海と空が綺麗すぎて感動しちゃいました!...もっと景色撮っておけばよかったなぁ。
( -д-)ヌゥ

(    °д°)パンのヒトリゴト-コスタ・デル・ソル1
本当にとにかく青空と海や

(    °д°)パンのヒトリゴト-コスタ・デル・ソル2
太陽が眩しくて

(    °д°)パンのヒトリゴト-コスタ・デル・ソル3
夕焼けの海も美しく

(    °д°)パンのヒトリゴト-コスタ・デル・ソル4
夜空には星々が煌めく...。

(    °д°)パンのヒトリゴト-ク・リヒャ1
そして水着のおねいさん

(    °д°)パンのヒトリゴト-ク・リヒャ2
水着の... って





( °д°)・∵.ぶっ





ク・リヒャ様なんて格好してるんですかぁーw( °д°)ナニヌネノオオオオー!!!

ご本人曰く
(    °д°)パンのヒトリゴト-ク・リヒャ4
とのこと( °д°)ワカリマシタ、ミマス!


ネタバレになっちゃうのでイベントは割愛♪ Σd( °∀°) +


(    °д°)パンのヒトリゴト-ク・リヒャEND
なんやかんやでクリアできました♪ヽ( °∀°)ノわーい♪

(    °д°)パンのヒトリゴト-〆
よーし!次こそは幻術士をLv15に...\クエーッ/

( °д°)え?

ボコも戦いたいって?




~おまけ~

(    °д°)パンのヒトリゴト-ク・リヒャ3
ク・リヒャ様と背比べ
パン+ボコ=ク・リヒャ様なのねw
どんだけ小さいねんw

( °д°)パン

隙あらばポチッとお願いします。


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

FF14ブログ巡回屋
FF14ブログ巡回屋へ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.

【FF14】学者を目指して修行中

昨晩0:00。
緊急メンテナンスも無事終わり皆様が続々とログインしていく中、少々出遅れたもののパンはログインファンタジーをあっさりクリア♪
※初回ログイン時264人待ちでした。

巴術士からスタートしたパンとしてはそろそろジョブチェンジしてみたいという衝動にかられ、メインクエストは一度ストップして、ギルドリーブやサブクエストを消化しながら巴術士Lv30を目標にレベリングに明け暮れてました!
最近は本ブログでも書いている通り、フレとのまったりPTで狩りとFATEもこなし急激なペースでレベルアップを果たしてきました♪

見よ!パワーアップを果たしたパンの勇士を!!!

(    °д°)パンのヒトリゴト-休憩2
現地集合♪

(    °д°)パンのヒトリゴト-戦闘1
よし!皆の者、かかれー!!!

(    °д°)パンのヒトリゴト-戦闘3
唸れ!我が魔導書よっ!!!って...リーダーかぶってるよ~w

(    °д°)パンのヒトリゴト-休憩1
休憩~♪...カー君のほうが大きいw

(    °д°)パンのヒトリゴト-戦闘2
今度こそ我が魔導...!!!って...リーダーかぶっt...





( °д°)





(    °д°)パンのヒトリゴト-休憩3
そんな時もあるわよ...と優しい笑みで微笑んでくれるフレ様。


プレイ時間が深夜の為、途中で抜けていくフレ様もいたのでリーダーがシャウトで補給要因を募集中。※赤いフードのお方です
(    °д°)パンのヒトリゴト-休憩5
...この時偶然気付いたのですが、チャット中ってキャラの口がパクパク動いてるんですよ!!

(    °д°)パンのヒトリゴト-休憩4
宇宙に交信中のリーダー( °д°)...グレイカモン

(    °д°)パンのヒトリゴト-休憩6
その後狩りを再開!ウトウトしながらもついに...。

(    °д°)パンのヒトリゴト-踊り
巴術士Lv30達成しました♪ヽ( °∀°)ノわーい♪
よ~ろ~こ~び~の~ダ~ン~ス~♪

よし!明日は幻術士をLv15にしよう!

(    °д°)パンのヒトリゴト-幻術士2
巴術士のお古を着ている幻術士パンLv12


後ちょっとで学者さんになれる!のんびり頑張ります♪


( °д°)パン

隙あらばポチッとお願いします。


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

FF14ブログ巡回屋
FF14ブログ巡回屋へ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.

【FF14】ベヒーモス!?と魔導アーマー再び

今日は9:00~19:00までメンテナンスという事で折角の有給が無駄に終わっているパンです( °д°)ギップリャ!


そんなわけでブログ更新しちゃいます!!


前回の記事の出来事の帰りに、唐突に遭遇したベヒーモスの画像を貼っちゃいます♪
ペタッと( °д°)つ
(    °д°)パンのヒトリゴト-チョコーモス1
(    °д°)パンのヒトリゴト-チョコーモス2
チョコー...モス!?

後々知ったのですがマイチョコボにも装備品があるそうな...。
私のマイチョコボにも是非に!と思ったのですが、コレクターズエディションの特典装備と聞いて、通常版の私は愕然としました。

が、追加購入が可能とのこと...やるなスクエニ。

でも少々お高いので、深夜しかプレイできない私には無縁の品なのかもしれません。

マイチョコボとの比較画像を撮ってみました♪
(    °д°)パンのヒトリゴト-チョコーモス3
ララフェルのチョコボってやっぱり小さいですねw


そして奴との再開


(    °д°)パンのヒトリゴト-魔導アーマー再び魔導アーマーやっぱりかっこいいー!!!( °д°)ウオオオー!!!

此奴はパンがこの新生FF14に惹かれた理由の一つなので、魔導アーマーをGETすることは一つの終着点なのかもしれません。


そうそう、話は変わりますが、このブログを知人にみてもらって嬉しい事に感想を頂いたのですが、


( °д°)画像なんで夜ばっかりなの?


って言われて、見直したら.....ビックリwホントだw
意図してなかったご指摘に少々悔しかったので昼画像貼ります!
せいやっ!( °д°)つ
(    °д°)パンのヒトリゴト-チョコーモス昼
少ししかなかったのは秘密です


今度からは明るい画像撮影も意識しよう♪


( °д°)パン

隙あらばポチッとお願いします。


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

FF14ブログ巡回屋
FF14ブログ巡回屋へ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.

【FF14】初の野良PTでのレベリング&フレンド登録

今日はブログ更新のモチベーションがあるので、先のブログ記事で記した野良PTの様子を勢いで書いちゃいます♪

(    °д°)パンのヒトリゴト-初PT1
集合場所に集結!!( -д-)フゥ

(    °д°)パンのヒトリゴト-PTバトル1
モフモフをひたすら駆逐するぞー!( °д°)キエエエエエー!!!

(    °д°)パンのヒトリゴト-初PT2
湧き待ち休憩( -д-)フゥ

(    °д°)パンのヒトリゴト-PTバトル2
モフモフをひたすr,,,
という作業をひたすら繰り返すモフモフハンター御一行♪

(    °д°)パンのヒトリゴト-初PTメンバー3
そして別れ...。
この時はPTチャットの方法がわからずパッド操作の為、ろくにお礼も言えずすみませんでした(涙)

解散後、
ウルダハ周辺で幻術士のレベリングをしてたら油断して敗北...。( °д°)プー
ホームポイントが東ザナラーンだった為、野良PTしてた場所に戻されました。

すると、


レベル上げ美味しいPT募集~♪


とさっきと同じ人のシャウトがw( °д°)デジャブ?

...よし!

今度こそPTチャット(PS3パッド)でコミュニケーションとるぞ!と心に誓い、再参加!
(    °д°)パンのヒトリゴト-休憩
今度は湧き休憩時間を利用してPTチャット成功!
PS3パッドということも受け入れてもらい(感謝!)コミュニケーションもとれたのでとても楽しい時間を過ごせました♪

本当に楽しくて抜けるのが名残惜しかったので、思い切って皆様にフレンド申請をお願いしたら、快くOKしてもらえました♪

(    °д°)パンのヒトリゴト-初PTメンバー
初のフレンドの皆様♪
やはりオンラインゲームの醍醐味はPTプレイだなぁと実感したパンでした♪


( °д°)パン

隙あらばポチッとお願いします♪



FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.

【FF14】初の野良PT参加とPS3パッドチャット

お、珍しくブログ更新に積極的じゃん!っと自分を褒めながら本文を書いているパンです♪
( °д°)...ソロソロアキルカモ

昨日は深夜ログインファンタジーをなんと1回でクリアしました!
だいぶログインしやすくなってるのかも?
今週の9/13にも鯖追加やCFの細分化もあるみたいなので今後はログインファンタジーしなくても良くなるのかもしれませんね。
.....最長でも1時間でインできていたことは秘密です。
( -д-)...ミジカイホウダッタソウナ


さて、昨日はマイチョコボ(名前:ボコ)に乗って適当にウルダハ観光(※東ザナラーンのみ)していました♪
(    °д°)パンのヒトリゴト-チョコボ3体
(    °д°)パンのヒトリゴト-たき火
(    °д°)パンのヒトリゴト-ハイブリッジ景色
(    °д°)パンのヒトリゴト-崖とチョコボと星空

星空がまぁ綺麗♪...なんて思ってたら突然の、


レベル上げ美味しいPT募集~♪


とのシャウトが( °д°)オイシイ...ダト?


ん~私、寝かしつけた赤ちゃん見ながらプレイしてるので野良PTには積極的じゃなかったんですよね...チャットも。
( -д-)オジギオンリー

なのでいつもならスルーしちゃうんですけど、思い切ってTellしてみました!


...慣れないPS3のパッドでね( °д°) +


すんなり初PTに参加したものの、Sayチャットしかやり方わからんwとバタバタしてましたが途中からやり方に気付いて初PTチャットが実現しました♪

かなり昔にXBOX360版のFF11を少しだけやったことがあったのですが、


もちろんパッドでね( °д°) +


神速のパッドチャッターと言われてましたw
=͟͟͞͞( -д-)つゲーム

でもPS3版FF14のパッドはラグが酷いのでキーボードを買おうかと思ってます!
長くなったのでつづきはあとで更新しようかな♪


( °д°)パン

隙あらばポチッとお願いします♪



FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.

【FF14】iOS版ライブラエオルゼア

先程マイiPhoneでApple storeを眺めていたら、以前スクエニから無料提供すると告知のあったアプリ


ライブラエオルゼア


のiOS版がリリースされていました。
photo:01


オフラインでも気軽にクエストや報酬アイテムなどを検索したり、装備品、素材等の詳細を確認出来たりと用途は様々!
photo:02



photo:03


今後、データもアップデートされていくらしいので、これで無料とはスクエニも太っ腹だなぁと思いました♪
( °д°)...ホンキナノネ

オンラインでログインすればマイキャラの姿も確認出来ちゃいます♪
photo:04


個人的にはこれが一番嬉しかったり♪

iPhoneユーザーの方は是非ダウンロードをお勧めします!
※Android版も遅れてリリース予定だそうですよ♪

( °д°)パン


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.
プロフィール

ぱん

Author:ぱん
Profile-------------------------■□■
パンのヒト
ぱんさんと呼んでもらってます♪
Titan鯖に住んでいる元ララフェルのオスッテさん♪
エーテルの波に流され槍盾イフマンドラアトモス鯖にも出没します!
たまに光の戦士になりますが、基本はのんびり屋
気軽にフォローしてくださいね♪
■□■-----------------------------------

ブロとも申請フォーム
