スポンサーサイト


【FF14】クラフターを始めてみよう 〜調理師/木工師〜

昨晩はリアルが忙しく、まったくログイン出来なかった小休憩気分のパンです♪
さて、前回の記事でメインクエストを進めて、【トトラクの千獄】まで辿り着いたのですが、思ったよりコンテンツファインダーに引っかからない為、ちょっと趣向を変えて手付かずだったクラフターに挑戦してみました!
とりあえず目標はLv15( °д°)スキルヒキツギノタメネ

まずは調理師

最初は製作手帳のレシピを上から順に作っていき、作り終えたらコストの低い素材の料理【食塩やメープルシュガー】を作りまくるという方法でレベリングしてました。
最初の内は儲けとかは殆どなく、必要な素材を買う為にどんどんギルを消費していきます。
少しでも利益が欲しくて、さくっとマーケットを覗いてみましたが、手軽に作れて利益と需要がありそうだったのが【ミコッテ風山の幸串焼】でした。※他に売れ筋の調理品があったらコメントください♪
なので、パンはひたすら串焼を
(    °д°)パンのヒトリゴト-調理1
焼いて

(    °д°)パンのヒトリゴト-調理3
焼いて

(    °д°)パンのヒトリゴト-調理2
焼いて

(    °д°)パンのヒトリゴト-調理4
焼き続けてなんとか調理師Lv15を達成しました♪
ヽ( °∀°)ノわーい♪
同時にスキル【ヘイスティタッチ】を習得しました♪( °д°)ノ<タッチ

(    °д°)パンのヒトリゴト-木工1
続けて木工師Lv15を目指します! Σd( °д°) +

(    °д°)パンのヒトリゴト-木工2
【ヘイスティタッチ】は他職でも引き継いで使えるスキルで、50%の確率で品質を上げられるという優れもの。
低レベルで覚えられるアクション成功率20%UPのスキル【ステディハンド】と組み合わせて使えば70%まで成功率を上げる事が出来ます!

(    °д°)パンのヒトリゴト-木工3
上記スキルを使ってHQ(ハイクオリティ)の品を作ると性能が向上して高く売れたり、取得経験値も変わってきます。
これが通常品の経験値。

(    °д°)パンのヒトリゴト-木工4
これがHQ品の経験値。

パンはインナークワイエット(加工精度上昇)→ステディハンド→ヘイスティタッチx耐久10まで→マスターズメンド(耐久30回復)→ヘイスティタッチx耐久10まで→製作完了!を繰り返してHQ品をちょこちょこ作れるようになりました♪

なお、製作稼業ギルドリーヴの大口依頼をHQ品でクリアすると、経験値が3倍になったりするようなのでパンも隙あらば受注してみようと思います。

(    °д°)パンのヒトリゴト-木工5

木工師の抜刀...戦う事あるのかなw


( °д°)パン

隙あらばポチッとお願いします。


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

FF14ブログ巡回屋
FF14ブログ巡回屋へ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO.,
LTD. All Rights Reserved.

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

ぱん

Author:ぱん
Profile-------------------------■□■
パンのヒト
ぱんさんと呼んでもらってます♪
Titan鯖に住んでいる元ララフェルのオスッテさん♪
エーテルの波に流され槍盾イフマンドラアトモス鯖にも出没します!
たまに光の戦士になりますが、基本はのんびり屋
気軽にフォローしてくださいね♪
■□■-----------------------------------

ブロとも申請フォーム
